2014年3月27日木曜日

まだインフルエンザ?

「教えて!!」

と先日の日曜日、友人からメールが来ました。

「チビが熱で、3日前からなかなか下がらないんだ。
でも、熱あっても実家に行ったり…。土日だったりで病院に行ってないのよ。
もし、インフルエンザだったとしても、
体やすめていれば、自然治癒できるよね?」

大丈夫、治る治る。
インフルエンザは寝てれば治るよ。
インフルエンザじゃなくて別なんで熱が出ていたら心配だけど。

「パパは、素人判断でいいのか、とか、
インフルエンザで、オレもかかったら、仕事休む決まりになってるんだ、
とか怒ってて。
どうしよう? 
今頃、病院に行って、タミフルやらリレンザもらって、効く?」

効かない効かない!
タミフルなんかの抗ウイルス薬は、熱出て3日もたって、ウイルスが増えてしまったら意味ないよ。
ウイルスを殺す薬じゃなくて、増殖をおさえるだけの薬だから。

それに、 タミフル飲んだって、ウイルス死なないし、結局ウイルスを体に持ってる一見元気な人になって、周囲にはバッチリうつしちゃうよ。

大人がインフルになると、
すぐタミフル飲んで、熱下がった、ラクになった~、って、電車乗って会社行くでしょ?
あれってものすごい迷惑な話なんだヨ。
タミフルで結局熱が上がり切らないから、ウイルスは死なないまま。
そんでずーっとウイルスキャリアーになって、会社や街中でまきちらすんだよ~。

「そうなんだー。よかった。もうパパの病院行け攻撃にウンザリしてたんだ」

病院行ったって、 インフルでございました、ってわかるだけじゃん。
病院行って、別の型のインフルうつるってのもよくある話だよ。あほらし。
いいよいかなくて!

(あ、でも、まだ幼児で、熱痙攣を起こした場合は、
たとえ短時間でもおさまったとしても念のため大至急病院行った方がいい。
とくに熱の出始め)

小学生だし、実家に連れてけるほど元気なんでしょ? じゃ大丈夫。
脱水症にならないように、水分だけはこまめにあげたほうがいいよ。

「わかった!ありがと!!安心した!!!」

まだインフルエンザがぽちりぽちり出てますね。
春先になってからはほとんどが、2009年の新型のAソ連型のようです。
あの流行時にガッチリかかって免疫ゲットできなかった子がかかっているのかも。

あっ、そうそう、言い忘れてた。
インフルだと会社休まなきゃいけないだの、通達が出てる会社やお役所もあるようですが、
インフルエンザは不顕性感染があって、元気な人も感染している可能性大なので、
そういう隔離はまったく意味ないです。
まじめなパパさんに教えてあげて下さいな。

お大事に!!
男子の好きなサラダ。
白菜の千切りに、酒蒸しにしたささみ。
これにすりごまと、胡麻ドレッシングをかけるだけ。
こういうサラダだと男どももよく食べます。
(インフルエンザとはなにも関係ありません…)


 
子どものワクチンの疑問はこの本
http://p.tl/RIKtでゼヒ解決を。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿