2013年11月5日火曜日

バンザイねんね


まだ出版社に勤めていたころのこと。

一緒に仕事をしていたライターさんや編集者さん仲間と、
泊りで伊豆に遊びに行ったことがありました。

徹夜で仕事をこなし、夜現場へ駆けつけてくれたのは編集者Yさん。
その夜は遅くまでどんちゃん騒ぎ。

翌朝。
超多忙で寝不足な中来てくれた彼女を、宿の朝食のために起こすのはしのびなく、 彼女を寝かせたまま朝食をとりました。
彼女と同じ事務所のIさんが、朝食のパンでサンドイッチをこしらえてくれたので、
Iさんと一緒にYさんの部屋にバスケットにいれたパンを持っていったところ、

「バンザイして寝てる・・・・・!」
とIさん。

見ると、Yさん、熟睡中なのですが、両手を真上に上げて寝ているんです。

生まれたばかりのアカンボは、両手を上げたガッツポーツで寝ているものですが、
そんなかっこで寝る大人の人をこれまで見たことがないので、

「よほど疲れているのかもね」
と驚きました。

ところが、その後何年かたち、なんのきっかけだったか、
原稿書きでめちゃくちゃ疲れたある徹夜の日、ふと、Yさんの寝姿を思い出してしまった。

思い立って、フトンに入ったあと、両手を上げ、Yさんのように「バンザイ!」して寝てみました。

なんか気持ちいい。
そして、翌日、さあ、仕事始めようというだんになって気が付きました。

どうも、肩こりに効いている!?

いつもは翌日に肩の凝りをひきずるのですが、まったく苦しい感じがなかったのです。

もちろん、寝ている間にいろんなかっこをしてしまうので、その姿勢を保っているのがどの程度の時間なのかはわかりません。
でも、確実に、肩こりが軽減してる。

いつのまにか、
パソコン仕事で疲れた日は、「バンザイねんね」で寝るのがクセになりました。

以前は仕事がつまってくると強烈な肩こりに悩まされて、頭痛がするほどでしたが、
「バンザイねんね」をするようになってから、ほとんど肩こりに悩まされることがなくなっています。

なんとなく開放的な気分になれるからかな? Yさんマジック! 
と、おまじない程度の効果かな、と思っていましたが、

最近、「バンザイ体操」なる、肩こり体操が流行っていると聞いて、
なるほど、「バンザイねんね」は理にかなっているのかもしれないぞ、と納得して
今日ご紹介するしだい。

夫にも勧めたところ、効くね~! と言っていました。

ぜひおためしを!

寒くなってきたので、あたたかい長そでパジャマで。


この人(犬)がフトンに割り込んでくると、
「バンザイ!」の姿勢をとるのが難しくなっちまって
「シェーッ!」みたいなかっこで寝ざるを得ない場合もありますが。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿