2013年7月11日木曜日

アイスグリーンスムージー

以前、朝食で飲んでいる、自己流グリーンスムージーのことを書きました。
飽きっぽい私にしてはめずらしく、いまだに続いています。

毎日、楽しく作ってます。

最初は、支度が大変で、正直負担ではあったんですよ。

材料の野菜やフルーツも欠かさず買っておかなきゃならないし、
いろんな種類の葉っぱを洗って準備するのも手間で。
洗っておいて、タッパーにしまったり、冷蔵庫の野菜室はいつもキツキツ。

でも、先日。

テレビの『ソロモン流』を観ていたら、
雑誌『ヴェリィ』のカリスマモデル、滝沢眞規子さんが、
セロリなどの野菜をザクザク切って冷凍し、それをスムージーにしていたんです。
「あ、なるほど、冷凍すればラクチンだよね!」
って叫んでしまいました。

即、マネっこ。

野菜を洗って切ってジップロックに入れて冷凍しておく。
そしたら、朝は冷凍庫から取り出してミキサーに入れるだけ。
これなら超簡単ではないか!

私の場合は、きまった野菜で作っているのではなくて、常にありもののノンポリスムージー。

そこで、
使いかけのレタスやほんの少し余った小松菜など、
とっておくとしなっとダメになってしまいそうな残りものを、
料理のついでに、ザクザク切ってジップロックにいれ、冷凍しておくことにしました。

これまでだったら捨てていた、青くてかたいキャベツの一番外側の葉や、レタスの葉、
使い切るのが大変で、ビニール袋に入れたままいたんでしまうこともあった、大根の葉やカブの葉、ブロッコリーのしん、
そういったものも、ザクザク冷凍していきました。

野菜だけじゃなくて、イマイチおいしくなかった安メロンや、熟して甘くなりすぎたフルーツもカットして冷凍。

冷凍したら酵素がダメになるとか、いろいろ言う向きもありますが、
そーんなこと気にしーないっ、のです。

この冷凍モノを使えば、支度は超簡単だし、新鮮な野菜が何かあれば、それを1品プラスするくらいで、最高にジューシーなスムージーができちゃう。

これがまた、冷たくて、夏の朝に最高なんですよ。
キンキンに冷たいシャーベット状なので、苦みも感じない。


何よりうれしいことに、

このガンガン冷凍方法を始めてから、野菜を腐らせて捨てる、ということが皆無になりました。

しかも、野菜室に使いかけの古い葉物が入っていないので、野菜室が常にキレイで、超気持ちいい!

野菜だけじゃなくて、ついでに、古くなりそうな抹茶の粉とか、いろんな冷蔵庫の残り物を、こっそり入れちゃってる私です。

「グリーンスムージーって、お金かかるでしょう?」
と聞かれたのですが、

そんなわけで、ぜんぜんお金かからないんですよ!



沖縄土産にもらった「ノニ」ジュース。体にいいらしいのは知ってるけど、どうにもこうにも飲めたもんじゃなくて。
せっかくもらったノニ、冷蔵庫に入ったまんまでした。そこで、
スムージーに入れてみた。が、飲もうとコップを口元に近づけると、ニオイが気になってオエッとなっちゃう。
味は大丈夫。でもこのたまらんニオイ、なんとかならんものか?
考えた末、マックで飲んだアイスコーヒーの入れ物を持ち帰り、入れてみました。
これなら大丈夫。しかもなんだかテイクアウトのスムージみたいで、よけいおいしくいただけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿