2013年6月24日月曜日

足の甲のアトピーその2

前回の、「足の甲のアトピー」の続きです。

ほんとにアトピーなのかも判然としない状態で、医者通いをやめてしまった私。

ある皮膚科のお医者さんには、「このクツを履くと、痒くなる、というクツは履かないでください」と自信まんまんに指導されました。
言われるまま履きなれたいくつかのクツを泣く泣く処分したけど、足のかゆみはそのまんま。

トリガーは確かに、皮のサンダルだった。
でも、それ以降は、なにを履いたって、痒みが出るようになってしまった。
場所だって少しずつ動いてる。

クツのせいじゃないやい。

私は、自分で、「これはアトピーである」と断定しました。

なぜなら……ウチの長男、新生児の時、ひどいアトピー性皮膚炎だったのですが、現在もわずかに残る膝裏の痒みが、
私の足の甲の痒みとそっくりだから。

症状が出ていないときはそうでもないけど、汗で悪化し、いったん痒みが発生すると掻きむしる。

体の内部からきているような痒みだと言います。
掻きむしって、悪い血をかきだしたい!!!というような。

キョーフの痒み。

アトピー性皮膚炎のことをいろいろ調べると、
顔や胴などの、全身症状を起こしている重度のアトピー患者が完治する過程で、
最後の最後まで症状が残りがちな箇所が、膝や肘裏、足の甲、脛、手の甲などである、ということがわかりました。

長男は内臓など体全体はきわめて頑丈。全身症状は抑えられてはいるものの、抑えきれないアトピーが、足の部分に出てきてしまう、ということなのかもしれない。
痒みの質といい、発生場所といい、私の足の甲も、同じタイプのものではないだろうか?

もうひとつ、二人の共通項がありました。
足の指の間の皮が、剥ける、という症状です。

長男は今年はその症状は出ていませんが、去年、おととしはひどい状態で、ベロベロでした。
「水虫だ!」とあわてて皮膚科に行かせたのですが、
何度皮膚科に行っても白癬菌は見つからずじまい。

診断は、 「水虫になりそうな状況です」という意味不明のもので、
出されたお薬は、ヒルドイドソフトという、保湿用のハンドクリームでした。
そんなん塗っても、いっこうよくならん。

蒸れたシューズで炎天下運動しているから仕方ない、と、清潔を心掛けるのみでいるうち、いつのまにかとりあえず収まり事なきを得ました。

ところが。

今年になり、いよいよ足の甲が悪化してきた私の、左足の小指と薬指の間に、
まさに、長男と同じ、皮向け状態が起こって来たんです。

皮こそ剥けてなかったけど、以前から私の足指の間はカサカサで怪しい感じでした。
10回以上、皮膚科で白癬菌検査をしたけど、すべてシロ。

ああ、今年になってついに、皮むけになっちゃって。

これって、「水虫になりそうな状況」ってこと? 

足の甲も汚いのに、水虫、こんなオバサン、ミジメすぎる。

いや違う、これって、 長男のも、私のも、

・・・・・根っこは同じアトピーなんじゃないの~!?

足をポリポリ掻きながら、

「絶対に、絶対に、治してやるゥ~!」

とひとりメラメラと闘志を燃やすオバサンなのでした。

(続く)


いろんなものにお世話になりました。「なりました」というのは、現在、よくなりつつあるからなのです!
一番ひどいときには、ペットシートを切り取り、黄色い汁を吸わせてた。それほど悲惨でした・・・(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿