2013年5月24日金曜日

走ると爪が元気になる

あー、きつい。

しばらくぶりに、ランニングを再開しました。
餅のような腹をゆすりながら走っている私を、
歩行者が気の毒そうにながめているような・・・・・・、気がする。
気のせいだ、きっと。

もともと、長距離は大嫌い。
小学校のときのマラソン大会はビリでした。

それなのに、 ある日ふと、家族で近所のグラウンドに遊びに行った日、
「そうだ、走ろう」
と思った。
グラウンドには、趣味でラグビーをやっているおじさんの試合をやっており。
メタボのおじさんが真っ赤な顔で走ってる。
その傍らには、お茶を用意する奥様たち。
ゆったりとふくよかで、幸せそうな奥様たちだったけど・・・・・、

「同じデブなら、アタシは走るデブのほうになりたい!」

となぜか強く強く思ったのでした。

その翌日から走り始めた中年女ひとり。
それから5年。

どうしても仕事がたてこんでくると走れなくなり、
数か月とか半年のブランクを作りながらも、
それでも、なんとか走ってきました。

2キロから初めて、5キロ、今は、10キロ以上も走れるように。 カメのようなスピードですけど・・・・・。

(私の場合だけかもしれないけど)
声を大にして言いたいのは、
走ったら、爪がすごく丈夫になった! ってこと。

出産して以来、手指の爪が割れたりして困りものだったのですが、
走り出してから、爪がめちゃくちゃ丈夫になったんです。

以前、足を踏まれて死んでた親指の爪、
数年間死んだままで、 黒いペディキュア状態だったのが、
いいかげんなシューズをやめて、きちんとお店で選んだシューズを履いて走り始めて1か月、
みるみる爪が再生したのにはコーフンしました。

忙しくて走るのサボってると、またぞろ爪がぐにゃりとしてくる。
走るぞー!と、1、2週間も走り込むと、たちまち爪がバリッと超元気。

だから、私は、爪の元気のためにも、走らねば、なのです。

え?
ダメダメ、 痩せませんよ~。
だって、走ったら、ビールもゴハンももうおいしくってェ。

昔は私も、走ったら、たちまち痩せて、人生変わるはず!と思っていたんです。
でも、残念ながら、食い意地の張ってる私の場合は、ダメでした(涙)。

私の場合、走れば痩せる、のではなくて、走らなければ太る、ということは確実に言えるね・・・・・。
 
 

走る時の相棒、アシックスのシューズとリラックマのキーホルダー。小銭を入れといて、公園で飲み物を買うのが楽しみ。コレ、小銭がチャラチャラいわなくていいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿