2013年5月7日火曜日

毎朝のスムージー

ある日突然思い立ち、ミキサーを買って3か月ほど。
毎朝、グリーンスムージーを飲んでいます。

いろいろ本やらネット情報も読んではみたけれど、コレと思うものはなく、基本は自己流。
甘味はプルーン、ブルーベリー、りんご。そこに、ありもの葉物をドンドコ入れていきます。
今朝は、レタス、サラダ菜、大葉、クレソン、パセリ、みつば、キャベツ、小松菜、ピーマンのかけら。 仕上げに、ヨーグルト少々、豆乳少々、水を入れ、撹拌してできあがり。

ダンナと二人してこれを飲み始め、体がどう変わったか? と言われたら「?」なんですが、ひとつだけ確実に言えることが。

どんどん、青物の味に慣れてきている! ということ。
これを飲まないといられないカラダになってしまった。
しかも、入れる青物の量がどんどん増えて、日に日に青臭いスムージーになってるんです。

最初のうちは、なるべく飲みやすくと、フルーツの量を多くし、青物はおそるおそる味見しながら加えていました。
ところが毎朝飲んでいるうちにクセになってきて。
「まだまだ!」 とばかりに、やたら葉っぱを突っ込むように。

なにしろ、ビクビク飲んでいたダンナでさえ、今では朝の一杯を待ちわびて
「カーッ、しみるね~」って飲むんですからね。
日々の食べ物でも、野菜不足のメニューだと胃が重く感じるようになってきてます。

体にいいかどうかはわからないけれど、野菜を欲する体になる、ということだけは確かだと思う。

気を付けているのは、作ったら作り置きをせず、すぐ飲むこと。
作りおくと野菜の酵素がダメになってしまうから。

それと、よーく噛んで飲むこと!

植物は自衛のために毒を持っているから、生野菜は危険なんて説もありまして。

そんなこと過剰に心配するより、生でいただく場合には、よく噛めばいい、とあたしゃ信じているんです。
草食動物だって、よーく噛んで草を消化してるじゃないですか。

というわけで、しばらくは毎朝のスムージー、続けるつもり。
何か体調に変化があったらこの場でご報告します。

いまのとこ、グリーンスムージーで瘦せる、というのは、違うと思うんだけど……。


フランフランのセールで買った働きものの小さなミキサーくん。
野菜をぎゅうぎゅうに入れる主人のがさつさにもめげず・・・・・。

                  
          

0 件のコメント:

コメントを投稿